INFO

おかえりなさい!の声と共に“復職証書”を授与
オイシックスドット大地、復帰ママ社員に向け「復職式」を開催

 働き方改革などにより、女性の活躍も推進される中、安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックスドット大地株式会社(東京都品川区・代表取締役社長:髙島 宏平)は、当社へ復職するママ社員に向け、会社からの期待と歓迎の気持ちを伝えるべく、「復職式」を本年4月18日に品川区の本社にて開催いたしました。

 復職式には8名の復職ママ社員が参加し、まずは取締役 人材企画本部長の小﨑宏行より復帰するママ社員へ期待のメッセージを伝え、続いて、復職ママ社員の代表として今井朋子(サービス進化室)が挨拶をしました。
 さらに、「おかえりなさい!」の掛け声とともに、復帰部署のメンバーからのメッセージの入った入社証書ならぬ、“復職証書”の授与を実施しました。

 当社社員(正社員、パート社員)の女性比率は65%と、多くの女性が活躍しております。また、育休取得100%、復帰率もほぼ100%と、出産後も多くのママ社員が復職をしており、スムーズな復職を実現するため「復職式」を実施しています。復職式は昨年に続き、2回目の開催となります。

復職式に参加した復職社員8名

復帰先部署の上長より復職証書の授与

“復職後にぶつかる壁”を伝える「育休復帰プログラム」

 当社では、主に忙しい女性に向け、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出荷数が900万食(2018年2月時点)を超えるなど、女性視点を活かした商品、サービスが当社の成長をけん引しています。
 復職するママ社員向けに、本年3月には復帰前研修として「育休復帰プログラム」を実施しました。本プログラムでは、育休中に起きた会社の変化や、先輩復職ママ社員の経験をもとにした”復帰後にぶつかりやすい壁”などを復帰前に伝えることで、スムーズに復職できることを目的としています。
 また、復職者を受け入れる上司や部署向けには「復帰者受け入れ心得講座」を開催し、双方の立場にあわせたプログラムを実施しています。
 これらのプログラムや復職式を企画しているのは、2児のママでもある人材企画室の柴本です。自身が出産後に復職した際に感じた苦労や反省を踏まえたプログラムとなっています。

「育休復帰プログラム」資料イメージ

※ママ社員に限らず、当社社員のキャリアインタビューなどをOisix.daichi採用サイトにて紹介しています。

当社制度や社員へのご取材などのお問合せ先

  • オイシックスドット大地株式会社 広報:大熊
  • TEL:050-5305-0549 FAX:03-6867-0021 E-mail:publicity@oisixdotdaichi.co.jp
  • ※上記内容は断りなく変更される場合があります。最新情報は上記お問合せ先までご連絡ください。
PAGE TOP