Kit Oisix 新商品
「お子さんと作る 食育ができるミールキット」
5/31(木)より販売開始

 オイシックスドット大地株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、主菜と副菜が20分で作れる(※)ミールキット「Kit Oisix」商品として、大人気ママタレント、小倉優子さん監修の「Kit Oisix小倉優子の手作りバターでチキンカレー」の販売を5月31日(木)より開始いたします。(URL: https://www.oisix.com/sc/curry
 Oisixは以前よりお客様から、 「『忙しくても食育をしたい』『食育は大事』と思っていても『何をしたらよいか分からない』『忙しくて余裕がない』」というお声を頂いていました。そこで、普段から食育を大事にしている小倉優子さんと食育をテーマにミールキットを開発したい、との意見が一致し、今回の商品を発売することとなりました。
 本商品は、“お子さんと料理ができる”というだけでなく、バターを原料から作り、手作りしたバター使ってカレーを作ります(バターの材料やバター作りに必要な容器もすべてセットにしてお届けします)。また、食に対してお子さんの興味がより一層高まるよう、カレーの材料に関する「食育クイズカード」も一緒にお届けします。
 Oisixは、本商品を通し、ママの「食育」に関する悩みを解決しながら、梅雨でなかなかお出かけができず、退屈してしまうお子さんとのコミュニケーション手段としてもご活用いただきたいと考えております。
(※)・・・本商品はバター作りの時間を除いて20分で完成する商品となっております。

小倉優子の手作りバターでチキンカレー

■“頑張りすぎなくても食育ができる”商品特徴

①小さなお子さんにもできるバターづくり
バターは一緒にお届けする容器に生クリームも入れて約5分振ると出来上がります。この作業は小さなお子さんも簡単に出来ますし、小さな成功体験を生みます。自然と「何が出来るでしょう?」といったお母さんとお子さんのコミュニケーションが生まれ、お子さんが食べ物に興味を持つきっかけとなります。

▲ママの声かけポイントを記載。 親子のコミュニケーションのきっかけに

②小倉優子さん監修の「ママの声かけポイント」を記載
 一緒にお届けする調理方法を記載した「レシピカード」には、ママがお子さんとコミュニケーションが取りやすいように、小倉優子流の「声かけポイント」を記載しました。食べ物を観察したり、調理する上でお子さんに対して気遣うべきポイントが記載されています。

▲お子さんが答えとなる食材を探します。

③クイズで楽しく食育!「食育クイズカード」
「レシピカード」には「食育クイズカード」が付いています。 「どうやって食育をしていいかわからない」というママのために、楽しんで食育ができるよう、食材に関するクイズを作りました。
記載されている食べ物はすべて本商品で調理するもので、調理をしながら、もしくは食後に作った料理のことを一緒に話しながらコミュニケーションすることができます。
出題カードには問題のほか、お子さんがその食材が苦手だった場合の対処方法を記載しています。

▲ママがクイズを出題するカード。
問題のほか、お子さんが好き嫌いをした
場合の対処方法を記載しています。

■そもそも「食育」って?

2007 年に成立した食育基本法で、食育とは「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践すること ができる人間を育てること」と定義しています。
一言に「食育」と言っても範囲は幅広く、Oisix ではまず「お子さんが『食』に興味をもつきっかけを作ること」「親子で『食』 を通してコミュニケーションを図ること」が食育に繋がると考えています。

<小倉優子さんコメント/小倉優子さん流の食育>
普段から子供には栄養があり、美味しいものを食べてもらいたいと思っていて、忙しい中でも手作りのお料理で子育てしたいなぁという風に思っております。
息子はあまりお野菜が好きではないのですが、一緒に作ると嬉しそうに食べてくれます。
うちではお野菜の旬や形、育て方(土の上か下かなど)を話しながらお料理をしています。
Kit Oisix は準備や後片付けが楽チンなので、最初の親子でのクッキングにもおすすめです!
今回の Kit Oisix はお子さまとも作れるようになっているので、是非一緒に作っていただきたいです。
生クリームからバターづくりをして、食材の変化を楽しんでいただいたり、素材のおいしさを感じてもらえると嬉しいです。


■商品概要

・商品名:小倉優子の手作りバターでチキンカレー
・価格:1,980円(2人~3人前)
・商品詳細:
手作りバターとチキンカレーが作れるミールキット。カレーの材料やスパイスはもちろん、バターづくりに必要な材料や道具もすべてセットになっています。 手作りバターは、お子さまと楽しみながら作ることができて食育にもなります。カラフルな野菜もトッピングしてお野菜もしっかりとることができます。辛さ調整もできるので大人も子どもも食べられます。楽しく食育ができる「小倉優子さんの声かけポイント」や「食育クイズカ ード」が記載されたもレシピカードも付属。
・販売期間:5月31日(木)10:00~6月14日(木)10:00
・商品URL: https://www.oisix.com/sc/curry

■小倉優子さんが Oisix ママサポーターに就任!

本日(2018 年 5 月 31 日)をもって、小倉優子さんに「Oisix ママサポーター」に就任していただくこととなりました。
小倉優子さんは、徹底的なママ目線をお持ちで、商品を監修していただく際のアドバイスは非常に的確です。また、普 段から当社の社員と密にコミュニケーションを取り、何度も商品の試作をしてくださるなど、その領域は単にお仕事の枠を 超え、妥協のないお取り組みとなっています。
今後もそのような視点を持ちながら、Oisix商品やOisixサービスに対する監修をしていただくため、Oisixママサポーターに就任していただくこととなりました。
今後、小倉優子さんとは「Kit OisixだけにとどまらずOisix商品を共同開発する」「Oisixサービスをもっとママにとって使いやすくするべく一緒に改良していく」ためのお取り組みを開始してまいります。

<小倉優子さんプロフィール>
1983 年千葉県産まれ。グラビアアイドルとしてデビューし、現在はママタレントとして活躍。 パン好きが高じて’09年にパンアドバイザーを取得。2016年11月18日に第2子出産。2児のママ。2017年末に発表された「第2回オリコン好きなママタレントランキング」で第 1 位に輝くなど、絶大な支持を得る。 2018年5月31日にママ視点を活かしてOisix商品・サービス開発を行う「Oisixママサポーター」に就任。

■Kit Oisix とは

必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。 調理時間を削減できるだけでなく、毎週 20 メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐ事ができます。現在シリーズ累計出荷数は、1,000 万個を突破いた しました※2018年5月時点。

オイシックスドット大地株式会社について
オイシックスドット大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」および「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出荷数が 1000 万食(2018 年 5 月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社 NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
また、2018年2月より、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社を子会社化し、より良い食卓の広がりを目指して参ります。また、買い物難民を支援する移動スーパー事業、とくし丸も順調に事業を拡大しております。
当社は、「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

PAGE TOP